2009年8月26日水曜日

人生初の投票!しかし…

こんにちは。
学生インターンの安達です。

選挙に向けた評価作業に追われて多忙だったこともあって、
久々の投稿です。

さて、いきなりですが、僕は今回人生初の「投票」を行うことになります!
幼い頃から大人が投票している姿を見て、
「俺も投票してみたいなあ」なんて思っていたものでした。

しかし!いざ有権者になって投票する立場になってみると、
どこに投票すればいいのか困っています。

投票したくても、
「この政党がいい!」という思いが抱けず、
正直どの政党にも投票できません…
(これって僕だけでしょうか??)


自民党のマニフェストを読んでみると、
スローガン(?)的なものが多く、具体的にどんな政策を打つんだろう?と疑問に思いました。

一方、民主党のマニフェストを読んでみると、
確かに財源がたくさん書いてあるけど、どこからそんな金が出てくるのか?と感じました。

(他の政党も同じような感想ですので割愛させていただきます)

それに、言論NPOの評価結果を見ると、やはり点数が低いという結果となっています。

今のマニフェストを検証する限りでは、
全然投票したい政党がないという状況…


これらを考えると、投票以外にも、有権者は何かしらの行動をする必要があるのかなあと思います。
(明らかに投票だけで問題が解決するとは思えませんので)

例えば、政治を変える活動に積極的に参加してみるとか。
(その一つが言論NPOなのかなあと思うのですが)


そんなことを考えながら、僕は30日に投票に行きます。

…各政党に「マニフェストもう一回書き直していただけませんか」って頼みに行こうかなあ…