2010年4月27日火曜日

初めまして!

初めまして!言論NPOで四月からインターンさせてもらっている慶應義塾大学法学部政治学科2年の遠藤といいます。よろしくお願いします!最初なので簡単に自己紹介をさせていただきます。自分がなせ言論NPOにきたか?自分の問題意識を述べます。昨年歴史的な政権交代がありましたが、何が変わったのかや日本は良くなっているかと尋ねられても首をかしげる人が多いと思います。政党を変えればいいとか選挙制度を変えればいいという人もいますが、僕は何か違うなと思いました。そもそも今国会で政治をしている人を選挙で選ぶのは僕達です。僕達が選んだ人が選挙のことや政局のことを考えてばかりいて国民のことを考えてくれないのは選んだ僕達の責任です。だからこそ一人の市民として主体的に考え、動かなければ行けないと思います。歴史的に日本は上からの改革ばかりで下からの突き上げがなく、多くの人は政治はお偉いさんがやっていることだと他人事のように考えている人も多いと思います。しかしそれでは何も変わりません。一市民としての自覚を持ち、公共について少しでも考えていけば世界は違って見えると思うのです。土曜日に工藤さんは政治に期待していても何も変わらないと仰り、さらに同時に自分たちの将来のためにこの組織を利用してくれとも仰りました。僕は心が躍りました。ここではやる気があり主体的に動けば将来への大きな財産になると思ったからです。いっぱい勉強させてもらいます! もうすぐ始まる政策評価では今民主党がやっている事業仕分けのようにだめなものはばっさりいきたいと思いますし、夏のフォーラムでは民間外交ということで草の根の交流ができるということで楽しみにしています。でもまずは政策評価です!長文失礼しました。

2010年4月26日月曜日

4月説明会終了しました!

こんにちは!
スタッフの山下です。
いい天気ですねー。

先日、
『「エクセレントNPO」とは何か』
で議論に参加していただいている
World Vision Japan
のイベントに行ってきました!

「ワールド・ビジョン・カフェ・スペシャル」ということで
地球に見立てた直径6メートルの球体アートに手形を押す
というイベントで、
「集められた手形はパートナー企業からワールド・ビジョン・ジャパンへの募金につながり、1件当たりが100円の支援となって、コンポンチュナン州の赤ちゃんとお母さんを守るための活動に役立てられます」ということのようです。

降りしきる雨の中(寒すぎました…)、約300人が参加していたのですが、
学生、仕事帰りのサラリーマン、家族連れの親子など
本当にいろいろな方が参加されているのが印象的でした。

“何もかも”はできなくとも
“何か”はきっとできる

WVJはこんなフレーズを使っていますが
皆さん「自分もきっと何かできるはず!」という思いを持って参加されているんだなと、
学ぶこと、感じることの多いひと時でした。

社会の課題を目の前にして、
「何かしたい!」「自分も何かしなくては!」と考える人たちの、
その思いの受け皿の一つとして、
非営利組織はもっともっと強くなっていかなければなりません。
言論NPOも、WVJやその他多くの素晴らしい団体から学び、
「エクセレントNPO」に向けて、日々努力を続けていきます!


と、タイトルとだいぶズレてしまいましたが・・・

先日24日(土)にはインターン説明会が行われました!
当日参加の学生も含めたくさんの学生が参加し、
非常に盛大な説明会となりました。
参加してくれた学生のみなさん、遅くまでありがとうございました!

次回開催は、
5月8日(土)17:00~
となります。

ご興味のある方は
info@genron-npo.net
までお気軽にご連絡ください!

お待ちしておりまーす。

2010年4月23日金曜日

明日はインターン説明会です!!

こんにちは。言論NPOスタッフのヤマシタです。
暖かくなったと思ったら急にみぞれのような天気になったりと
困ったもんですねー。

さてさて
明日4月24日(土)はついに
インターン説明会
(17:00~@言論NPO事務所です!
今日まで多数のご応募をいただいておりますが、
まだまだ募集中であります!

今回は東京-北京フォーラムに興味を持ってくれた方が多いですが
(留学生の方が多いですね~頼もしい限りです)
マニフェスト評価も着々と進行していますので
こちらに興味がある方もぜひ!

明日は晴れるようですし、
当日参加でも大歓迎ですので
ぜひぜひご参加ください!!
お待ちしております。


ご応募、お問い合わせはこちらから↓↓
info@genron-npo.net
03-3548-0511

2010年4月8日木曜日

「東京ー北京フォーラム」準備進行中

みなさんこんばんは。インターンの石田です。
今日は工藤さんに同行して、8月末に開催される第6回「東京ー北京フォーラム」メディア分科会の事前打ち合わせに行ってきました。(記事が近日中にアップされる予定です。)

前回のフォーラムは去年の11月に開催されましたが、今年は例年通り夏休みの最後に開催されます。あと4ヶ月ちょいということで、すでにフォーラムの準備が始まっていまして、インターンも手伝っています。
今日の私の仕事は、話し合いを聞きながらメモをとって記事を作成するというものでした。

インターン募集について何度か告知されていますので、「東京ー北京フォーラム」に関してちょっとアピールしてみます。
フォーラム参加者のリストを見ればそうそうたる面々であることが分かると思いますが、そういう方たちが当日の日中対話を成功させるために、準備し作り上げていく過程を間近で見るというのはなかなかできない貴重な体験だと思います。もちろん当日の議論も迫力があります。
外交安保や経済について関心のある方も多いのではないでしょうか?
そういう方たちにとってはインターンとしてフォーラムに関わることはすごく刺激的だと思います。

言論NPOはNPO対話や東京ー北京フォーラム、マニフェスト評価などたくさんの分野で活動していますが、ひとつでも興味があれば、せひ言論NPOにインターンとしてでも、何かのイベントの参加者としてでも、参加してみてください。

なんかかったい文章ですが、今日はこの辺で。それではー!.

2010年4月7日水曜日

4月12日 「記者会見」&「対話集会」

こんにちはー、東大公共政策M2のくすもとです。

河野君が下で色々書いてくれてますが、
ここでは色々と面白い経験ができることは間違いないので、
やってること(全部でなくていいですよ)に興味がある、という学生の方は
是非是非24日説明会に足を運んでみてくださいませ。

そういえば僕が「インターンでもしてみっか。」と考えたのは
ちょうど一年前のこの時期でした。


さて本題ですが、4月12日に行われる「記者会見」と「対話集会」について書いてみたいと思います。

といっても、「は?何それ?」みたいな感じかもしれませんが、一言でいうとこれらは

「NPO等に代表される民間非営利セクターを向上させていくための動き」

の一貫なのであります。

僕個人の責任でまとめると、

日本のNPOというのは、数こそ増加した(4万くらいですかね)ものの、
脆弱な財務基盤、不十分なガバナンス、情報開示の不備など、問題を抱えるものも多い、というのが実情と思われます。

そして、そうした諸要因の影響もあり、 市民の参加(ボランティアとか寄付ってことです)に支えられる、という民間非営利組織として本来持つべき特質を十分備えられず、ややもすると事業からの収入、ないしは行政からの委託に過度に依存してしまう団体も多い。

これらを踏まえると、税制等の制度設計をいたずらに緩和的にすることは、望ましくなかろうと。
そうではなく、確かに一定数存在する優れたNPO等を核にして、民間側から自発的に良循環を起こしていくことが必要なのではないか。

さっくり言うとそんな問題意識が基盤にあるのではないかと思います(おかしかったら誰か指摘してください)。

鳩山政権になっていきなり「新しい公共」とかいうフレーズがばんばん登場して、「円卓会議」やら税調のプロジェクトチーム(これのp.3にのってます)やらで議論が行われているのですが、その領域で民間側から提案を行う、というのは非常に面白いと思います。

と、いうわけで、興味のある人は、

info@genron-npo.net

まで、是非ご連絡下さい。

余談ですが、僕はちょうどその日はまるまるヒマ(入学式のせいで授業がない!)なので、ずっとプレスセンタービルにへばりついてると思います。


それでは!

インターン募集っす

どうも、春から東大情報学環修士課程に進学した河野です。


今日はかなり春っぽい日でしたが、みなさんお元気でしょうか?
やる気に満ち溢れたりしてますでしょうか?
大学生の方は、なんだか「今学期は20コマくらい入れちゃおっかな―」なんて考えたりしていませんでしょうか?


まあ、やる気満々ってわけではないにしても、春はなにか新しいことをはじめたくなるような気がします。

ということで、言論NPOも学生のみなさんと一緒に活動していこう!という気満々です。

「なにかやりたいけど、普通のインターンはなあ」
「1日インターンとか正直意味ないよなー」
「興味のある政策について詳しくなりたいんだけど」
「公務員目指してるけど、勉強ばっかはなー」

とまあ、学生のみなさんいろいろ思うところがあると思いますが、普通とはちょっと違うほんとの「社会」を見てみたいという方はぜひ
一度説明会に来てみてください!
日程は
4月24日(土)17時~@言論NPO事務所
です


詳しくは説明会でお話しますが、簡単に学生が行っている業務の一部を説明すると
・マニフェスト評価のための資料収集&専門家へのインタビュー同行
いろんな分野の政策がありますが、政策の流れを緻密に追いつつ、各省庁などから資料を収集したりです。
あと、専門家へのインタビュー同行は、自分が関心があったり専門にしている分野の一級の専門家にインタビューする場に同席できるので、非常に勉強になると思います!
このほか座談会にも同席でき、レベルの高い議論を聴くまたとない機会です!
例えば外交分野では、先日も明石康氏(元国連事務次長)、白石隆氏(政策研究大学院大学客員教授)、添谷芳秀氏(慶應義塾大学教授)というそうそうたる顔ぶれの座談会が実施されました。

言論NPOはほかにもエクセレントNPOという大きな流れを作ろうとしている最中なのですが、まさにその現場に参加したりもしています


エクセレントNPO等にご関心がある方は
4月12日(月)に開催される
「強く豊かな市民社会をつくる対話集会」
にもぜひ参加してみてください!



では。

2010年4月4日日曜日

新年度です!!

どもー!
スタッフのヤマシタです。
初めてインターンブログにお邪魔させていただいています。

三寒四温の天候が続く中
いつの間にやら4月を迎え、
ついに2010年度が始まりましたね。
「何か新しいことを始めたい!」
と思っている皆さんも多いのではないでしょうか。

今年度も言論NPOは多くのインターンを募集します!!

・・・といっても
具体的な活動についてまずは説明を聞きたい
という学生の皆さんは多いと思います。
直近のインターン説明会は(更新が遅れてすみません!)
4月下旬に開催する予定ですので、
五十嵐くんや河野くんからの告知をお待ちください。

その前に、
「言論NPOの活動には興味があるけれど、具体的に何をしているか知りたい」
「他にどんな人が参加しているのか知りたい」
といった疑問に直接お答えするイベントとして、
今回は、2010年4月12日(月)に開催される

強く豊かな市民社会をつくる対話集会

への参加を希望するインターン生を募集します!!

このイベントは、言論NPOが提案している
「エクセレントNPO」の評価基準を公表する記者会見と
あわせて開催される新年度で初となるイベントです。


「エクセレントNPO」と軸とした強い市民社会への良循環をつくり出す―


この動きは、政府が「新しい公共」を提唱する中での、
民間側からの一つの大きな提案となります。

言論NPOの活動に興味のある方は、
まずはぜひ、このイベントに参加してみてください。
言論NPOがいまどんな活動をしているのか
どんな問題意識の中で、どんな社会を実現するために活動しているのか、
きっと肌で感じてもらえるはずです。

なお、参加を希望される方のために、
2010年4月10日(土)15:00より、事前説明会を行います。
参加希望の方は、

①お名前
②所属(大学名、学部名、学年)
③ご連絡先

を明記の上、info@genron-npo.net(担当:宮浦、山下)
までご応募ください。
のちほど詳細について、直接ご連絡させていただきます。

皆さんのご応募をお待ちしております!


>現役インターンの皆さん
新年度なので、
そろそろここもにぎやかにしていきましょうねー!