2010年4月7日水曜日

インターン募集っす

どうも、春から東大情報学環修士課程に進学した河野です。


今日はかなり春っぽい日でしたが、みなさんお元気でしょうか?
やる気に満ち溢れたりしてますでしょうか?
大学生の方は、なんだか「今学期は20コマくらい入れちゃおっかな―」なんて考えたりしていませんでしょうか?


まあ、やる気満々ってわけではないにしても、春はなにか新しいことをはじめたくなるような気がします。

ということで、言論NPOも学生のみなさんと一緒に活動していこう!という気満々です。

「なにかやりたいけど、普通のインターンはなあ」
「1日インターンとか正直意味ないよなー」
「興味のある政策について詳しくなりたいんだけど」
「公務員目指してるけど、勉強ばっかはなー」

とまあ、学生のみなさんいろいろ思うところがあると思いますが、普通とはちょっと違うほんとの「社会」を見てみたいという方はぜひ
一度説明会に来てみてください!
日程は
4月24日(土)17時~@言論NPO事務所
です


詳しくは説明会でお話しますが、簡単に学生が行っている業務の一部を説明すると
・マニフェスト評価のための資料収集&専門家へのインタビュー同行
いろんな分野の政策がありますが、政策の流れを緻密に追いつつ、各省庁などから資料を収集したりです。
あと、専門家へのインタビュー同行は、自分が関心があったり専門にしている分野の一級の専門家にインタビューする場に同席できるので、非常に勉強になると思います!
このほか座談会にも同席でき、レベルの高い議論を聴くまたとない機会です!
例えば外交分野では、先日も明石康氏(元国連事務次長)、白石隆氏(政策研究大学院大学客員教授)、添谷芳秀氏(慶應義塾大学教授)というそうそうたる顔ぶれの座談会が実施されました。

言論NPOはほかにもエクセレントNPOという大きな流れを作ろうとしている最中なのですが、まさにその現場に参加したりもしています


エクセレントNPO等にご関心がある方は
4月12日(月)に開催される
「強く豊かな市民社会をつくる対話集会」
にもぜひ参加してみてください!



では。