2010年5月19日水曜日

日程決定!+α

こんばんは。ヤマシタです。
今日は手短に。

さて、前回ご案内したインターン説明会の件ですが

5月22日(土)17:00~

ということで決定いたしました!
まだまだ受付中ですので、ぜひご参加ください。

参加を希望の方は、
info@genron-npo.net
までご連絡ください。


では!

・・・
というのもなんとも味気ないのでひとつ。

先ほど工藤ブログが更新されました。(久しぶり!)
(今回は場所を変えて東大公共政策にて撮影。)
「新しい公共」について、代表工藤がアツく語っています。


私たちは「行政をだれが担うのか」という話をしているのではなくて、
公共をだれが担うのか」という話をしているのです。
市民がつくっていく公共というのは、
行政が考える公共サービスの概念を超えるんですよ。
その可能性があるんです。
行政が肥大だから市民社会が小さくなっているのではなくて、
行政だけでは本当に必要な公共サービスが提供できない限界があるから、
市民が公共サービスに参加しているのです。
ただ、その参加するための受け皿が弱いために、
それをどうするのかということが、
「新たな公共」の制度設計の思想だったはずです。


代表工藤は「未来へのヒント」という言葉を使っていますが、
政府やNPO自身に対する力強いメッセージのように感じます。
続きは工藤ブログで!


では!