2011年3月23日水曜日

私たちにできること

どうもこんにちは。
スタッフの山下です。

市川くんが連載を執筆するまで
だいぶ間があいてしまいました・・・スミマセン。

このブログは
「言論NPOスタッフとインターンが、活動を通して感じていることなどを思いのままに更新していきます」と謳っていますので、スタッフの私も思いのままに投稿していきます!
ウェブサイトではお伝えできないようなことも含めて、
言論NPOがどんな動きをしているのか、しようとしているのかなどを
皆さんにお伝えできればと思っています。


さて、11日の大震災から早くも二週間が経とうとしています。
たくさんの尊い命が奪われてしまったことに、本当に心が痛みます。

皆さんの中にも、「自分には何ができるのか」を自ら問い、
実際に様々な行動を取っている方もたくさんいると思います。


この間、本当にたくさんの方から、言論NPOに対する期待の言葉をいただき、
多くの人から期待されているんだな、と改めて感じたここ数日間でした。

私たちは、いますぐ被災地にいって救援活動を行ったりすることはできません。
それでも、そうした多くの皆さんの声に応え、議論の力で、
私たちなりの役割をしっかりと果たしてかなければと気を新たにしました。
代表工藤含め、全員で覚悟を決めて取り組んでいきます。

すでに

緊急対談「被災地のために、僕らは何をするべきか」
座談会「被災地の復旧と復興、市民に何ができるのか」
第二回アドバイザリーボード会議「日本の復興に向けた言論NPOの役割とは」

を行い、twitterでもかなりの反響をいただいていますが、
いま、今後の議論の展開のために、スタッフ一同必死で準備を進めていますので、
ぜひぜひ、ご期待ください!


それから、おまたせしておりますが
近いうちにインターン説明会、ボランティア説明会も開催する予定です。
改めてこのブログ上で告知しますので、チェックして下さい!


何かご意見やご感想があれば、
yamashita(アットマーク)genron-npo.net
までメールをお送り下さい。
一件ずつ、必ず返信いたします。

ではまた!