2011年3月19日土曜日

震災から1週間

こんにちは。前回に続き市川です。

未曾有の震災から1週間が経ち、被害の大きさが次第に明らかになりつつあります。今回の地震・津波で尊い命を失われた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、避難されている皆様の生活が一日も早く安定に向かうことを願わずにはいられません。
また、原発は依然予断を許さない状況にあり、計画停電の長期化も懸念されています。私はこの1年、言論NPOの活動において「不確実性」という言葉をよく耳にした気がします。今、国民の安全・生活はどうなっていくのか、経済はどうなっていくのか、わが国を取り巻く国際的環境はどう変化していくのか、まさにこれまで以上に「不確実性」の高まった状態にあるのだと思います。

私はよく「考えがネガティブすぎる」と言われてしまうのですが、正直、これからのことが不安でなりません。しかし、被災地で苦しい生活をされている方、決死の覚悟をもって最前線で働いている方を思うと、下ばかり向いていては本当に申し訳なく思います。
そこで、識者の方々も言われていますが、この難しい状況を寧ろ国を大きく変える契機にできないか、ということが重要になっていると思います。
不幸にも事態が起こってから情報管理や国と地方の関係の問題が露呈する形になりましたが、何としても尊い犠牲の上に新しい国のしくみを作っていこう、そしてそのための全社会的議論を進めていこうという一人一人の姿勢が求められていると考えています。