2009年11月13日金曜日

おもしろい商品を紹介するテストです。

どうもこんにちは。
学生ブログをbloggerするのに結構な時間をかけてしまったいがらしです。

このブログは多機能みたいで、いろいろとやってみたくなります。そしてこれからはこのブログで、学生のお勧め書籍を紹介するコーナーも設けようということになりました。言論NPOの学生インターンたちは非常に知識豊富で、素敵な本を紹介してくれるのではないかと思います。え・・?自分(いがらし)はあまり知的な本を読むとすぐ寝てしまうので、動物の写真集とか紹介しようと・・だめですか?いいですよね。そういう人がいたっていいですとも。


さて、今回紹介する書籍は、ロバート・B・チャルディーニ著「影響力の武器」です。

人間の本能的な部分に働きかけ、交渉において相手を自分のペースに乗せるのがセールスの極意である!その鍵となる「影響力」を今回はご教授いたしましょう!

と書くとどうも胡散臭いのですが、だいたいそんなかんじです。ただしこの本はあくまで消費者視点で書かれていて、「影響力を利用して交渉を展開してくる相手から、いかにして身を守るか」を教えてくれます。


例えば第三章で紹介されている「コミットメントと一貫性」は、

『ココアはやっぱり○○』 ←○○を答えて海外旅行へ行こう! ※例題です。

という、一見クイズとして成立していないクイズに何の意味があるのかを教えてくれます。


どうもセールストークに乗せられてものを買ってしまう、という方にはぜひともこの本を読んでもらいたいと思います。しかしハードカバーの高い本なので、図書館で借りるのが賢明かもしれません。